2011年度 研究室トピック

【2012年3月23日 修了式・卒業式 & 謝恩会 】
3/23,広島市立大学において修了式,卒業式がありました.我がロボティクス研究室からは修了生三人,卒業生三人を輩出しました.
修了された先輩方はロボティクス研究室になくてはならない存在でした.今後のご活躍をお祈りしています!
卒業生三人は大学院に進学なので,今まで以上に勉学に励む決意をしました.目指せ,国際学会発表!


【2012年3月9日 卒業ライブ in AppleJam 】
3/9,横川のライブハウスAppleJamにて修了生のDoさんと卒業生のYoppy,OBのAbeさんと先生がバンドを組み卒業ライブを行いました.
今年もビートルズの全四曲を演奏し,いい思い出になりました.


【2012年2月15日 卒業論文発表会 】
2/15(Wed),学部四年生による卒業論文発表会が開かれ,本研究室からは辻,杉山,吉田(敬称略)ら三人が発表を行いました.
一年間行ってきた研究の成果を精一杯発表しました.



【2012年2月6日 美鈴が丘高校 研究室見学 】
2/6,美鈴が丘高校の高校生が本研究室に見学に来ました.
そこで,本研究室の亀,枕IF,猫の三つの研究のデモンストレーションを行いました.
皆さん真剣な眼差しで見学や体験をしていました.


【2012年1月31日 修士論文発表会】
1/31(Tue),修士二年による修士論文発表会が開かれ,本研究室からは,泉,堂野崎,中村(敬称略)ら三人が発表を行いました. 学生生活最後の発表ということもあって皆堂々と発表を行いました.


【2011年12月24日 SI 学会発表】
12/24,京都にて第12回 計測自動制御学会システムインテグレーション部門講演会 SI2011 が開催され,本研究室の三倉が発表を行いました.「初めての学会が全国規模ということもあって当日は緊張が隠せませんでしたが,無事に発表を終えることが出来ました. 発表の後に食べたパエリヤが美味かったです(笑」

【2011年12月22日 SII 学会発表】
12/22,京都にてIEEE/SICE Internatiol Symposium on System Integration SII2011 が開催され,本研究室の泉さんが発表を行いました.以下,本人の談話です. 「初めての国際学会でしたが先生のご指導もあり無事発表を終えることができました。 今回の参加は英語での資料作成や発表など確実にスキルアップできたと実感できるものでした。」

【2011年12月19日 システム工学専攻 修士一年中間発表会 】
12/19,今年から始まったシステム工学専攻修士一年の研究中間発表会が行われました.
本研究室からはM1の三倉,森光が発表を行いました.

【2011年12月16日 OB講演 & 忘年会 】
12/16,本研究室OBで現東京都庁にて働いている應和 詩織さんが,本大学一年生向けの講義"情報科学序説"にて講演を行いました.
應和さんが大学入学時から大学院修了までどのように過ごしてきたかを,学業からプライベートな面まで熱弁してくれました.
講演が終わると,應和さんと現ロボティクス研究室のメンバーで忘年会を行いました.
堅苦しい場では言えないようなぶっちゃけトークなどで大いに盛り上がりました!

【2011年11月30日 祇園北高校 研究室見学 】
11/30,祇園北高校の高校生が本研究室に見学に来ました.
そこで,本研究室の研究の概要の説明や実機を用いたデモンストレーションを行いました.
皆さん真剣に話を聞いてくれて,中には相槌を打ってくれる人や質問をしてくれる人もいました.


【2011年11月27日 第20回計測自動制御学会中国支部 発表 】
11/27(日)、岡山大学にてSICE中国支部が開催され、B4の辻君が 「エアジェットマニピュレーションにおけるバイアスエアジェット決定法」について発表しました。
発表は順調に進みましたが、まさかっ!!まとめページが無くなるというハプニングが発生!!
臨機応変に対応し発表を終えることができましたが、辻君にとってはちょっと苦いデビューとなりました。


発表が終わった後、岩城先生と岡山城にも行ってきました。

【2011年11月12日 第7回モーションメディアコンテスト(7th_MMC)発表 】
11月12日、京都工芸繊維大学にて第7回モーションメディアコンテストが開催され、B4の吉田君が発表しました。
☆☆☆[モーションメディアHP]☆☆☆
今回も独創的なコンテンツが集結しハイレベルな戦いになりましたが、吉田君が優秀賞を受賞しました!
吉田「学外での発表は初めてだったので緊張しましたが、今回の発表はいい刺激になったと思います」


発表したコンテンツ:ジャムセッションパートナーU 〜マラカス ふり夫〜

※クリックすると動画が流れます

【2011年11月12~13日 HISS13th 研究室展示 】
11月12、13日に広島大学にて開催された第13回IEEE広島支部学生シンポジウム(HISS13th)にて、M2泉さんが研究室展示を行いました。

【2011年10月28日 広島IT総合展 】
10月28日に広島産業会館にて、岩城先生とB4杉山君が研究室展示を行いました。
多くの企業、研究室が展示している中、多くの方からアドバイスが頂ける良い機会となりました。
杉山「このような対外的なイベントで説明をするのは初めてだったので、とても緊張しましたが、貴重な体験になりました」

【2011年10月13日 市役所展示 】
10月13日に広島市役所にて、岩城先生とB4辻君が研究室の展示を行いました。
様々な方から質問をして頂き、とても有意義な研究室展示となりました。
辻「初めて説明員を行いとても緊張しましたが、良い経験になったと思います」

【2011年8月25日 インテレクチャルカフェ広島 】
8月25日インテレクチャルカフェ広島にて、岩城先生が"夢を運ぶ近未来のロボットサービス"について講演しました。
他にも広島大学、近畿大学の先生方の講演も聞くことができ、現代社会におけるロボットの重要性について再確認できました。 また、講演後の交流会では我が研究室の泉、中村、森光がポスターにて説明を行いました。



【2011年8月 ゼミ合宿inカヌー公園さくぎ 】
8月21日〜22日にゼミ合宿に行ってきました!目的地は三次にあるカヌー公園さくぎ。当日は残念ながら台風のような横薙ぎの大雨! ・・・しかし、高速道路を北に向かっているとなんと晴れ間が!運よく天気は回復してくれました。
一日目の最初の目的地は三次ワイナリー。ワインを熟成させる蔵を見学した後、色々な種類のワインを試飲しました。

次の目的地は日本の滝100選にも選ばれている常清滝!連日の雨で流量が増しており、落差126mの滝はとても迫力がありました。 滝つぼの近くには石垣でできた簡易のベンチがあり、マイナスイオンを浴びながら休憩しました。吹き下ろしてくる風が涼しく、水はとても冷たくて気持ちよかったです。


午後三時頃、カヌー公園さくぎに到着&予約していたコテージにチェックイン!コテージはとても広く、12畳の和室と囲炉裏付きの風情のある部屋がそれぞれ二つずつ。 さっそくメインイベントの一つであるBBQの開始!


BBQに続いてバカゼミ開始!バカゼミとは好きなことをなんでもいいので発表するという企画! (例:初心者のためのビートルズ講座、空手世界No.1自慢、ラガーマンと餃子の王将、〇〇(NGワード)について、などなど)
研究室にいるときには見ることのできないプライベートを垣間見ることができました。

夜はそれぞれ好きなことをして過ごしました。・・・罰ゲーム付きの闇のゲームを開始するグループもあれば、ギターでセッションをするグループ、 足りなくなった飲み物の買い出しを掛けたウィニングイレブン対決をするグループなどなど。とても楽しい夜でした♪
二日目の予定はカヌー体験と川遊び。朝ご飯は合宿の醍醐味でもある夜から煮込んであったカレー。とてもおいしかったです。

ついに最後の大イベントのカヌー体験!最初に陸でインストラクターから説明があり、その後江の川に漕ぎ出しました。最初は難しかったパドリングも徐々に慣れることが出来ました。
カヌー体験をしないグループはウォータースライダーなどで川遊び。スピードが出て結構怖かったです。



一泊二日という短い時間に楽しさを凝縮できたゼミ合宿でした。

※おまけ
合宿だよ!全員集合!
ジャパニーズホラーの傑作!劇場版"海坊主"
劣化海坊主欧米版!先行上映"SeaMonster"


【2011年8月 中間発表 】
8月17日、夏季中間発表が行われました。
前期の研究成果をそれぞれ発表しました。またロボティクス研究室OBの安部さんにも参加して頂き、貴重な意見やコメントをしてくれました。


【2011年8月 ルンバ襲来!〜メロンもあるよ!〜 】
8月某日、家電ロボットとして大成功を収め、絶賛発売中の自動掃除機ルンバがやってきました!
ちょっとだけ音は気になりますが、そのゴミを集める力とマッピング能力には驚きました。お手軽!!
また、岩城先生から北海道産のメロンを頂いたので、皆で食べました。とろける甘さ!イヤッホゥ!!美味でした♪
※右側のルンバの画像をクリックすると動画が見られます。
 
 


【2011年8月 オープンキャンパス 】
8月7日、本学のオープンキャンパスで当研究室も研究の紹介を行いました。 今回はジャムセッションパートナーロボット、枕インタフェース、プレゼンテーションロボット、倒立振子ロボット、プロジェクタロボットの紹介を行い、訪れた学生達にデモを披露しました。 また、高校生だけでなく「ひろしまコンピュータサイエンス塾」の小学生に対してもロボットの紹介を行い、最新のロボットに触れる時間を設けました。 今回のオープンキャンパスでは非常に多くの方にお越しいただきました。進路を決めようとしている学生にとっては参考になる情報を得る機会になったのではないでしょうか。


【2011年7月 高校生に研究室紹介 】
7月20日、広島県井口高校の学生に本研究室の紹介をしました。 時間が限られているため3つの研究しか紹介できませんでしたが見学に来た学生は真剣に話を聞いていました。 お互いに実りある時間となりました。


【2011年5月 ロボティクス・メカトロニクス講演会 in 岡山 】
5月28日に岡山でロボティクス・メカトロニクス講演会2011が開催され、森光君がポスターセッションに参加してきました。
他大学の研究を知り、自分の研究をアピールする重要な機会となりました。

【日本機械学会 ロボティクス・メカトロニクス講演会2011のHP】



【2011年4月 ロボティクス研究室新体制!! 】
今年も新入生を迎え、新体制がスタートしましたっ!!